移動について(まとめ)

帰国後、振り返り、まとめますー。
滞在記と重複しますが、お許しを。
(移動はどうしよう?その1その2その3)

EWR-Manhattan 

お隣、ニュージャージー州のニューアーク空港からはTAXIと電車での移動。

TAXIは、乗り場で係員から金額が書かれたレシートを貰う。
行き先を告げると計算してくれる。
TAXI は30km、1時間。
レシートには、$79で、チップと帰りの高速代は含まないと書いてある。
4人分4個のスーツケース代は含むようだ。

マンハッタンへの78号線のHolland Tunnel と橋が渋滞!
全然進まない。

そこから、Manhattan Bridge を渡り、Brooklyn へ。
Harriet Ross Tubman Street からFulton Street を進む予定が、入り損ね、Atlantic Av.にも入り損ね、Flatbush Av.を進む。

左折出来る場所が無い!!

結局、Prospect Heights まで行ってようやく左折。
遠回りのお陰で高いTAXI代。
チップは20%か25%のどちらかで選べと言われ、合計$110。
二度とTAXI なんて乗らない!!
空港を出発して、ようやく繋がったUberは$75でした。
繋がってれば、間違いなくUberを選ぶね。

帰りは、Port Authority 駅まで地下鉄。そこからNewark Airport Express で。空港内のシャトルに乗り換え、ターミナルへ。
料金$13でした。4人だったら$52+地下鉄(1回$2.75)。$63かぁ。
到着人数と、時刻にもよるけど、Uberが正解だったなー。
インターネットに接続出来なかったことが敗因か。

JFK-Brooklyn 

帰りはJFK空港。
空港入り口のA線Howard Beach JFK Airport 駅か、E,J,Z線Sutphin Blvd駅(Jamaica駅)までは、地下鉄なので、パスの範囲。
ところが、JFK内のシャトルが、

1回$5。


空港内では購入できず、HowardかJamaicaで乗り降りの際に支払う。

4人だと、これで往復なら$40!


ところが、Howard駅の売店のおじさんが、お得情報を教えてくれた。

10回の回数券が$25なんだって!


3人往復なら、元が取れる!3人以上で行かれる方は、是非、売店で回数券の購入を!

ウチは夫を迎えに行く時の往復と、帰りで、10回使い切りましたー!

Subway&Bus


市内の移動は、もっぱら地下鉄。時々バス。
どっちも乗り放題で7日間$31のUnlimited を。
カード代別途$1。
これ、めちゃめちゃ便利でした。

借りた部屋がAC線のUtica Av.だったので、Express のAに乗るとManhattan まで20分。
Times Sq.至近のPort Authority 駅まで11駅。
各駅停車のCに乗ると、18駅。

NYCは1ブロックが大きいから、1駅でも乗ると楽。
バスなら、街並みも楽しめるし、MTAのサイトから、地下鉄とバスの路線図のpdfをダウンロードして、iPhoneでチェック。
駅構内はwifiに繋がるけど、走ってる間は繋がらないので、pdfをダウンロードしてたおかげでスムーズな移動が出来ました。
(今どこ?あと何個で降りる?とか。。)

地下鉄内は、夕方のラッシュアワーを除けば、座れるし、安全。
ラッシュアワーは、17:00-18:00かなぁ。L線に乗ろうとしたら、田園都市線並にぎゅーぎゅーで、断念したわ。

20:00を過ぎると、車内に物乞いが登場。
「私の名前は○○です。仕事がなくてお金が無い。家では○歳の娘(息子)○○がお腹を空かせて待っている。レフトオーバー(食べ残し)やお金を恵んでください」と演説しながら、車両を移動。

次から次へと、物乞いが現れ、一言一句同じセリフを言う。名前だけ変えてね。

物乞い組合で台本でも配ってんのか?


でも、みんな、スピーチが上手いの!
そんなに上手けりゃ、仕事なんて見つかりそうなのに、、と思うほど。

無視してれば近寄って来ないし、目の前に立たれたら「No」と言えばしつこくは絡まないので大丈夫。


地下鉄は、7日間で12回、6往復すれば元が取れる。毎日移動してれば楽勝!

地下鉄は、エスカレーターが少なく、階段かエレベーター。エレベーターは1箇所しかないから、ほとんど階段。

体力づくりに最適です!


レンタサイクル

自転車は、そこら中にポイントがあって、便利そう。
何度も乗ろうかと思ったけど、やっぱり24H$12は高いね。
冬は寒いし、少しの移動なら地下鉄&バスが便利。
1度も乗らずに終えました。
夏なら1日くらい乗ってるかも。

Uber &Lyft

1度、雨の買い物帰りにUberを利用。
初回限定の$20オフクーポンは、登録後数日(おそらく2日程度)で効力が消えるので、Uberを呼んで待ってる間にコードを入力することー!
事前に入れたもんで、消えました。
ネット上に山ほど出てる、どんなコードも受け付けてくれなかった(T_T)

乗らなかったけど、Lyftも同じだと思われます。(既にコード入れちゃった私。。)

地下鉄&バスのpdfはこちらから!

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

ニューヨーク旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。美術デザイナーの夫と息子2人との旅の軌跡も振り返りながら、新たな旅路へ。 https://www.instagram.com/naokosoma/