Day 8- Cinema

母子3人の唯一の1日。
昨日ゆっくりしたお陰で子ども達は元気!
そして、これまでの曇り&雨が嘘のような快晴!
やっぱり旅は、こうでなくっちゃ。

旅行先での天気は自信がある超晴れ女。(旅行限定)
アムステルダムでもブルターニュでも、「昨日までずっと酷い天気だったのに、あなたが来たら晴れたわ!」と言われた程。

ブライトンの快晴の中、海岸で日向ぼっこしてたら、ロンドンの友達に「早く来て〜、寒いよぉ〜。」と言われ、翌日ロンドンに着いてからは、ずっと快晴。
「太陽を運ぶ女」と言われていたのに。

ニューヨークに来てから微妙。
でも、曇りだと暖かいのよね。晴れると冬は寒いんだもんっと、無理矢理こじつけていたが。

Taku、雨男だったか。。


毎日15000歩以上歩いてクタクタだったから、今日はちょっと歩かないコースを、、と。

「映画観よう!」と、マンハッタンへ。

その前に、洗濯。
クリーナーのマーリンが「すぐそこにコインランドリーがあるわよ!Drop off も出来るし!」というので調べると、評価が酷い。
「絶対に行っちゃいけない店」とか「洋服を台無しにされたのにオーナーに逃げられた」とか、怖い。

ここは、諦めて、8ブロック先のレゲエの兄ちゃんちに行こう。。

夫が来る前に、シーツもタオルも洗濯しなきゃ!

Drop offのシステムは、1ポンド(lb)あたり$0.8くらいらしい。前回、2.5lbでも$10取られたから、最低$10なのだろう。
今回、運ぶのに苦労する程の重さでGO。
14lbと、前回の6倍なのに$11.2だった。。
やっぱり、前回は勿体無いことしたんだな。

帰りはバスに乗って、駅で子ども達と合流。
にもかかわらず、映画の開始に間に合わなかった(T ^ T)
ま、少しなら良いか、と始まったばかりの「アサシンクリード」を。

シートが超快適!背もたれが高くて首が疲れない上に、リクライニング!
これで$7.99。安い!!
ベルベットの素晴らしいシートで、

グッスリ眠れました。


最初を見逃したせいで、話がよくわからなかったけど、終わってから、長男に解説してもらって、良くわかりました。ああ、良い映画だったw

映画館のエスカレーターを降りると、そこにはDave&Buster's が。。
行くでしょこれは。
ついでにお昼ゴハンでしょう。

全く、Chuck E Cheese'sとかDave&Buster'sとか、下世話な我が家。(解説:どちらもゲーセン)

初D&Bでの食事。今までゲームしかしたことなかったから。
メニューにカロリーが書かれている。
ハンバーガーとポテトで1500kcal超え。
チキン乗せ焼きそばとか1800kcal。
私の1日分をゆうに超えてる。。
サラダだって700kcal。いくらステーキ乗せサラダだからって、何をどうしたら700を超えるんだか?

恐ろしい国だ。。

デカっ


サイズ見本にiPhone5を置いてみました。皿の直径30cm以上です。
サラダはステーキ肉は赤身だけど、オニオンフライがゴッソリ乗ってて、ハニーローストウォルナッツが一握りは撒かれている。
こりゃ、ハイカロリーなはずだわ。

子ども達はペロっでした。
すごいな、成長期って。

食後はゲーム。
長男が「これは簡単だよ」とか「率が良い」とか解説してくれる。
1回あたりの値段と得られるチケット枚数を瞬時に計算してくれる。

その能力を学校生活に活かしてほしい。


お陰で、チケット沢山集まりました。

当の長男は、ジャックポット。
すごい、博打運のない我が家で初めて見た。

昨日までの不機嫌が吹き飛んだようで何より。かーちゃんも嬉しいよ。

店を出ると、気温が急降下。寒っ!
やっぱり晴れると寒い!

MoMAが、ユニクロプレゼンツで金曜16:00から入場無料。
よし行ってみよう!と着いたら、、

次男曰く「ビッグサンダーマウンテンより並んでる」


無理。並べない。ごめんなさい、タダだからってこんなに並べない。。。
MoMAはお金払う価値あるとこでしょう?タダだなんて、美術に対する冒涜だわっ!

あっさり、ポリシー変更。


ミュージアムショップだけ寄って、下見。後日、夫も一緒に来よう。

MoMAを出ると、、

雪!!!

ごめんTaku、あんたのせいじゃなかった。。
どんな晴れ女じゃ。

せっかくだから、トランプタワーへ。
厳重警戒中で、近くを歩くのも大変。路上のテントで荷物チェックをしないと、建物前の歩道にすら入れない。

なんとかすり抜ける。
トランプバーやトランプショップに、スタバもあるのね。んじゃ、入りましょうかね。。
又も荷物チェックをすり抜け、入館。

ゴージャスだわー。金のエスカレーターに、金の壁。こりゃ、アメリカ大統領とは向いてる方向が別だわさ。

スタバでお茶。
でもね、ソファにFree Wifi 。暖房が効いてて、超快適なのよ、トランプタワー。(の、スタバ)
長男は「俺、今日ここで寝るわ」というほど。

後ろ髪を引かれる思いで、後にする。
雪も止んで、温度も少し上がったように思う。ありがとうトランプ。

帰宅前に洗濯物を取りに行って、洗濯物といえば、やっぱり箱焼きそばを買って帰る。1日おきかっ。

前回Mサイズで箱入りじゃなくて嘆いていたら、Lサイズにしたら箱入り!!
絶対、箱の方が小さいのに。。不思議だ。詰め込みすぎだよ、全く。

3人で1個を分けて食べたよ。
だって、カロリーオーバーだし、お腹空いてないんだもーん。

帰宅後ネットで、見逃した「アサシンクリード」の前半15分を視聴。
大変良くわかりました。

満足な1日。
明日から夫合流。
どんな珍道中になるのやら。

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。美術デザイナーの夫と息子2人との旅の軌跡も振り返りながら、新たな旅路へ。 https://www.instagram.com/naokosoma/