【'22欧州:ロンドンDay9】

ロンドン最終日😭
予定してたトコは全部行ったし。。
さぁ、最終日は何処へ。。。

基本的に周囲に2ヶ所以上、行きたいトコが無いと触手が動かないんだけど。

東京の家でも、トイレ行きたいな、トイレだけのために降りるのもな、洗濯畳んで持って降りよう、ついでに郵便受けをチェックしよう、、で、遂に階段を降りる(トイレに行ける)。

という具合に2個以上溜まるのを待つんだが。。(自堕落)

長年候補に上げてたのに、温め過ぎた場所へ行こう。1ヶ所だけど。今こそ行くべき時だ✨✨

と、地下鉄を乗り継ぎ、向かいました。ケニントン。

ロンドン南部の住宅地。何にもありませんよ。

地図を頼りに、真っ直ぐ目的地へ✨✨

カウンシルエステート(低所得者向け公団)が立ち並ぶエリア。

お住まいの方々のご迷惑にならないように。。

どこだろ?どれだろ?いっぱいあって特定出来な、、、あった🙌🙌🙌


ヒィィィ😭😭
屈折13年。ロケ地巡りの最終地点「ローズ・タイラーの家」🙌🙌


ほら、ここ😆😆(参考)

(ヲタクです🙇‍♀️)

さすがの次男も一発で解ってくれて。
2人して大盛り上がり🙌

聖地なんだなーーー。
ブランドンエステート✨✨

皆様も是非BBCドラマ『Dr.Who』新シリーズシーズン2-1「クリスマスの侵略者」(アマプラ)をご覧ください🙇‍♀️

いや、出来ればシーズン1-1から🙏

これまで13年、ロケ地と言われるカーディフやロンドンの場所をひたすらに巡って来たけど。
ラスボス的ロケ地にたどり着いて、やり遂げた感😭

但し、最初に撮った時は誰もいなかったのに、次男と盛り上がってる間に、自転車暴走族的ティーンが10人くらい集結し。。もう一度近づく事が出来ずに退散😅

いつもならベンチに腰掛け、しばし妄想に耽るんだが。。。

さぁ、大仕事(?)が終わったので。
あとはーーー。

最後の食事はどうしよう?
フォーやレバネーゼは、ぶっちゃけ次の街の方が。。。

うーん、次の渡英の見通しも無いことだし、イギリスでしか食べられない物を。。。

そうだ✨サンデローストにしよう🙌

日曜のパブで提供される、日曜だから全部ローストしちゃえ!という料理。
ロースト肉と、温野菜。。
グレービーソースのかかったヨークシャプディング が食べたい😆😆

平日ど真ん中の水曜だけど、きっと観光客が集まるコベントガーデン辺りのパブなら有るに違いない👍

バスでコベントガーデンへ。
ロンドンに来る度に来てたけど、今回初。


やっぱり綺麗だなーー。
観光客だらけで歩くのも大変だけど😅

やっぱりこの雰囲気よねー。
大好きな交通博物館のミュージアムショップ。地下鉄路線毎に色分けされてるだけでも可愛いのに、それぞれの座席シートの柄もオリジナル。
そのシートの生地で作ったクッションが売られてて。
コレクター魂を刺激される🔥(買いません)

付近のパブに片っ端から入って、メニューをガン見。

無い😭

Sunday Roastの文字はあっても「日曜のみ」って書いてあって💦(当たり前)

以前「Sunday Roast Everyday」を謳ってたWetherspoon(最大のパブチェーン店)にようやく着いたら、2016年にSunday Roast自体を廃止。ヴィーガンメニューを増やしたと。。。

肉食英国人は何処へ😭😭

そもそも水曜だし😅

諦めてB案。フィッシュ&チップス🙌

これはさすがに何処にでもあるんだけど、何処にでもあるからこそ、美味しいヤツを食べなくては。

在住ミキさん(仮名)に、どっかないーー?
と聞くと、評価の高いとこを探してくれて。

でもさーー。メニュー見ても写真見ても、揚げ物&揚げ物に全くそそられない💦

いやでも、塩とモルトビネガーをダバダバかけると美味いよねーー💕と、無理矢理食欲を沸かせるも、どうしてもどうしても🥹

グレービーソースのかかったヨークシャプディングが食いたい😭😭😭

英語でググってもHITしないので、日本語でググると。。

<ロンドン中心街に日曜以外でサンデローストが食べられる店はありません>と。

😱😱😱😱


ないんか💦

んでもって<郊外のTOBYなら平日もやってるよ>と。。


いっぱいあるけど、全部郊外💦
1番近いSnaresbrook店なら行ける距離。

幸い、流れ流れてホルボンだし。地下鉄セントラル線1本で行ける😳

行っちゃうか?行っちゃえ!!

地下鉄で30分。ゾーン4まで出ました。。(ゾーン1が中心街。デビッドんちでもゾーン2)

あまりにも何も無いSnaresbrook駅。。。

そこから歩いて3分
アッサリ到着🙌

来ちゃったよ、おい😆

人もまばらな店内。グレービーの香りが😆
入口でしばし待つとお姉さんが。

1人です〜。

「今日は予約でいっぱいだからーー、うーんと40分後なら!」

え、そんなに予約が😳

ハイハイ。待ちます待ちます。選択肢ナシ💦

「パブカウンターで飲み物でも買って飲んでてねー。どこに座っててもいいわよー」

パブのオジサンに
スパークリングウォーターにレモン"か"ライム入れてください〜🙏
外の席で待つ。
レモン"と"ライムの入った炭酸水を飲みながら。

自転車でやってきたお兄さんが
「すぐ戻るから、ちょっと自転車見ててもらえる?」って。

ハイどーぞどーぞ。

ローストビーフの乗った皿持って出て来たよ😳
お友達も続々合流して。
え、外もアリなんだ😳

店の雰囲気感じるには中じゃないとーー💦

きっちり40分後にお姉さんが呼びに来てくれた🙌🙌

いよいよ😆


店内は小さなお子様連れの家族がいっぱい😳
お年を召したご夫婦も、若いカップルも✨

これはアレだな、ファミレスだ😅

でも、めっちゃ人気店じゃーーん✨✨
あったーーー🙌🙌
しかもラムがある😆

お姉さん、店のシステム教えてくれる?
「あそこのビュッフェ台でお好きな肉を切ってもらってね!野菜は自分でお好みの物を好きなだけ!」

ガッテンだ🔥
今日はラムは無かった😭

手前に✨ヨークシャプディング が😭😭
会いたかったよ、ヨークシャプディング 💦
あなたに会うためにここまで来たの😆

肉4種の中から、どれでも、全部でも。全体量は同じで。。

ポークとビーフをいただきました✨

炭水化物抜きにしようと思ったけど、肉汁まみれのポテトが美味しそうだったもんで。。

そして大好きなグリーンピースとカリフラワー🙌
英国のグリーンピースって本当に本当に美味しい😆日本の缶詰もこの味になればいいのにーー。
きゃーーーモリモリ😆

メインディッシュは〜
ヨークシャプディング 😭😭
何故か涙が💦 
ヨークシャプディングでうるうる出来る人生だった。。。

おいちい🥹🥹


ぶっちゃけ肉の質は、値段なりだけど。。(ビーフよりポークの方が誤魔化しが効くw)
野菜エンドレスおかわり付きで、
平日£8.49🙌(¥1400弱)

身も心も満足です🤗
満腹過ぎて、おかわり出来なかった事が悔やまれる。。
もう一回グリーンピース食べたかった💦

会計時にお姉さんに

日本からロンドンに来てて、今日が最後の日なのー。わざわざここまで来たのよー、この為に😆

と言うと呆れられつつ、「カービングはイギリスの伝統だからね!」と、言っていただきました。

お腹いっぱい過ぎだし、まだまだ陽も沈まないので。。
周囲を散策。
人口の鴨池発見。
私が近寄ると、スーーーっと寄って来て、何もくれないと分かると、スーーーっと弧を描いてUターンする。。

周囲にあんまりにも何にもないので。。
帰りましょう。。

まさか、この町にTOBYしかないから混んでたのかもという疑惑。。。

だってホントに何にも無いんだもん。。
セントラル線のシートはこの柄ね😆

なんだろうこの充実感と達成感✨
大して何もしてないのに😆
やり切った感🔥
これで明日思い残すことなく、ロンドンを発てる✨

£8.49のローストの為に、往復1時間、電車代が往復£7.40だった事が本日のオチです🤗

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/