ベルリンを発つ日。
約1ヶ月、一緒に旅した次男ともここでお別れです。
誰かと24時間1ヶ月も一緒にいるなんて産まれた時以来じゃないかな、私がね、私が産まれた時に私の母と🤣
次男は0歳からどこかしらに預けられてた子なので、こんな長期でずっと一緒にいるのはさぞかしキツかったでしょう。。
しかも歩いてばっかりの私に着いてくるの。
毎日17000歩ペースで。
良く頑張りました。
お世話になりました。
IKEAなのにちょいちょいクラシックな家具が混ざるお家。
長男と次男と同じベッドに寝る日が再び来るとは。。次男ほとんど寝られなかったらしいけど。
良くまぁこのキッチンで料理が出来ました。偉いぞ私。
包丁アレ1本だし😅
チェックアウトすると雪国だった。
スーツケースを引きずって。。
国鉄に乗り換えて。空港へ。
次男と別々の行き先のチェックインを終えて、荷物も無事に預けて。
またロスバゲする可能性を考慮して、1日は凌げるように、キャリーケースに色々詰め込んだけど、無事にセキュリティも通過👍
まずはラテとクロワッサンで血糖値を上げる。
その後、トイレから出て、喫煙所に行って気付く。
あれ、キャリーケース持ってない😱
どこだ⁉️
トイレに行くも無い。掃除のお姉さんに聞くも、見てないと。
んじゃカフェか?
座ってたテーブル周辺には無い。
誰かに聞くか、、と思ったら、そのままレジの足下に置いてあった😅
お金払ってラテ受け取って持ったら、キャリーケース忘れて置いたままだったらしい。。
血糖値が下がるってこういうことよね😀
無事にキャリーケースを救出して。
ベルリン→アムステルダムまで次男と一緒で、ここから→ダブリン、→パリに乗り継ぐんだけど。
遅延のご案内が😭
次男の乗り継ぎは余裕あるけど、私はかなりギリギリ💦
身体は乗れても荷物は絶対無理なパターン。
急ぎの乗り継ぎで荷物が届いた事がないのに、なぜそんな無理な乗り継ぎを。。。
案内通り25分遅れで出発。
ゲートで「スペースが無いので、キャリーケースは預け入れになります!」と大事な1日分の生命線も奪われる😱
いやもう出たとこ勝負。
行きに美味しかったピザクラッカーが来た❣️
朝早かったのと、キャリーケースの心労でウトウト。。
到着直前に機長からアナウンス。
どこどこ行き何便とパリ行き何便(私の)は乗り継ぎが間に合いません。
代替え便はメールかSMSでの連絡をお待ちください。
ぴえん。
だよね。
念のために降りるや否やカウンターに行って状況を聞くと、やっぱり連絡を待てと。
んじゃ次男見送ってからかなー、と次男の登場ゲートに向かうとイミグレ通過しなきゃならなくて断念。
さぁお茶でも飲んで落ち着くか。。
念のために航空会社のマイアカウントを確認したら。
乗り継ぎ便も遅延したから乗り継ぎに間に合ってると😳
遅れた登場時刻は過ぎてたけど、出発時間まであと15分。どうだ、いけるか?
走る。
余裕かましてウロウロしてたら遠くまで来てた💦
ダッシュでゲートに着くと乗客はゼロ。
今まさに閉めようかという所。
なのにお姉さんは電話してて見向きもしないし😤
後で来た若いお姉さんが「ん〜試しに搭乗券スキャンしてみて」というので、ピッてやったら、受け付けられた🙌🙌
普通に予定の便に乗れたよーー!
時間は1時間ずつ遅れてるけどーーー😀
てか、どこからも連絡来ないしーーーー。
無理って言うからチェックしなかったけど、降りて直ぐに乗り継ぎ便の出発案内を見るべきだったな。(どこまでも自己責任)
エールフランスコードシェア便はサンドイッチでした。
ようやくパリに到着。
アムステルダムからの荷物が私のどころか誰のも来ない。
ちょっと離れた所にベンチがあったので座ってると。
気付いたら誰も居ない。
え。
みんなどこ。荷物どこ。
案内所で待たされること更に1時間。
フランス人、ホント仕事しねぇ。
同じ便でロスバゲした毛皮の若いお嬢さんが泣き始める。
「無くなったら困るからキャリーケースに入れたのに、ゲートで嫌だって言ったのに持って行かれた!あれにはお母さんの誕生日プレゼントが😭😭」
おい。
案内所のおばさんが泣いてる彼女を優先し、調べたら「あったわよ。もうじきここに届くから泣かないで」って。
空港には届いてたらしい。
私も泣くかなぁーーー。
おばさんは私を適当にあしらい、おじさんにバトンタッチ。
(更に30分経過)
待ってる間に日本語が通じる(?)機械に尋ねると。
はい、乗ってない。
まぁ私が空港職員なら「は?無理無理」って言うと思うが。。
結局、到着から2時間待って、手続き完了。
今夜の別便で着き次第ホテルまで届けると。
(信用出来ないけど)
2-3時間なら空港で待つけど?
今夜着くか約束は出来ない。
明日の可能性もあると。
通常の規約だと3日以内という約束らしい。
はぁ😩
今思えばベルリンの空港職員は、もっと臨機応変に仕事したなぁ。国民性だなぁ。パリに居るんだなぁ、私。
諦めて国鉄でパリ北駅に向かう。
パリは何度も長期で来てるから、もう慣れたもんだと思ってたのに、いきなり北駅で交通カードのチャージの機械が探せず、ウロウロ。
泣きそう。こんな簡単な事がなぜ出来ない😭
(答:疲れてるから)
ようやく地下鉄にも乗れて、ホテルへ。
手ぶらでチェックイン。
今夜来るかもしれないという期待は時間と共に薄れ、もうどうでも良くなって、後でお金払ってくれる事は分かって居ながら、買うのも面倒で歯も磨かず、風呂も入らず寝る🥲
夕飯は近所のスーパーで買ったふわふわミルクパンにハムとチーズで。
ここまで1ヶ月食べ過ぎたので、ここからは1人の時は素食で👌
そうだ、ニューヨークへ行こう
海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/
0コメント