【欧州:ストックホルム2】Day 3&4

とにかくユルユルと過ごしてます。
予定も決めず、毎日が行き当たりばったり。
Google Mapと相談しながら「お!行ってみるか!」という衝動のままに。

機材担いで来てるので(ボディとレンズ2本だけど)、何か金になるものを。。と、やましい気持ちで、自然史博物館へ。

だって入場無料なんだもーん。
が、しかし、イースター休暇でしょうか。平日なのに小学生以下が山のように!ウジャウジャ。
学校ごとか、デイキャンプごとか、とにかく沢山のグループが!
もちろん「おばあちゃんに連れられた孫」的ファミリーも。

ストックホルム、子どもが小さい時に来てれば良かった!と思うシーンが沢山!
ものすごくKids Friendly な街です。
公園も沢山、遊具も沢山。
ホラ、IKEAにスモーランドって託児があるじゃない?あれが何処にでもある感じ。(託児はしないけど)

さておき、イースター。
イースター期間しか食べられないという「セムラ」に挑戦。
1個でも箱に入れてくれたー。
セムラは、スウェーデンの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。

↑wikiより。

近所のDelish Bakehouseという、Google評価4.7という高評価の店で買いましたが。
ぜーーんぜん甘くなくて美味しい❣️

カルダモン味のパンも甘くなく。
生クリームは砂糖ゼロ。

中身は、こんな感じ。アーモンドペーストは、甘いんだけど、他が全く甘くないので、飽きずに全部ペロリ。
「海外のスイーツは甘すぎる」とは、スウェーデン🇸🇪以外の話でしょう。日本より甘さ控えめで、素材の味が良くわかる。
相変わらず、ICAのサラダバーにハマり。
枝豆とキヌアのサラダが美味い❣️
酸っぱさと塩っぱさが、絶妙。

4日目は市場調査も兼ねて、郊外のショッピングモールへ。

Mall of Scandinavia 

めっちゃ広い。全部歩けなかった。3時間で半分くらい。
制覇したいー。
スウェーデンにある店は、全部入ってる感じで。
ここに夫と来るべきだった!旧市街ばっかり行っちゃったじゃないか!(いっぱい買って持って帰らせたのに。。)

お昼はどうしようかなーと思ったら。
発見してしまいました。
“レバノン料理”を。
しかもランチはバフェ。
1人じゃ、色んな種類が食べられないから、バフェはいいよねー!
フムスとか。好物のアーティチョーク多目で。メッゼバフェ。
このパセリとトマトの刻んだヤツ、好きなのよねー。ミハシー(ドルマ)も1個。
米っぽいヤツの上に、チキンと魚を。
こんなショッピングモールのバフェなんて日本じゃ美味しくないに決まってるのに。
もんのすごーく美味い😋ビックリ。
ストックホルム、やっぱり美食の街だ!ホント、何を食べても美味しい‼️
まさか、北欧ストックホルム郊外のモールでレバノン料理が食べられるなんて❣️
(メニューはギリシャ料理とほぼ同じ)
とはいえ、食べ過ぎで苦しいので、夕飯はヌキでいいかも。。

ヘルシンキにフェリーで行こう!と思ってたんだけど、往復で6万円以上かかると分かり。
飛行機なら3万くらい。でも飛行機で行くんじゃ意味がないかなーと迷い中。
ユルユル日々は続きます。。
部屋のテラスからの夕陽。20:30。

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/