【欧州:コペンハーゲン】Day 4

ちょっと、出歩き過ぎで疲れてきた。。
今日は、近所を散策しよう。
ウチより更に北へ。きっと何かがあるはずに違いないw
せっかくだから、ウチの前の大きな大きな墓地へ。
デンマークの墓地って、気味が悪い場所なんじゃなくて、美しい公園なんですと。
美しい公園に眠る方々が幸せなように。
さすが世界一幸福度の高い国だ。
合祀っぽいトコ。宗派問わずなようで、色んな国籍の方がいらっしゃる。
ちゃんと暮石が建ってるエリアもあるんだけど、空間多すぎ。木々やお花に囲まれて、ホントに幸福度が高そうだ。
都会の狭い墓地に先祖代々閉じ込められてる実父にごめんなさいって感じ。

桜の名所という情報を掴み、ひろーーい墓地の桜の場所へ行くと

ああ、全然終わってるわー。ストックホルムじゃ先週が満開だったけど?ちょい緯度が低いか。もう葉っぱも大きくなってる。
インスタによると、3週間も前に満開だったようで。
遅刻した子、発見🌸
ストックホルムと同じ桜の種類だねー。
なんの花か分からないけど、トンネルになってたー。
暮石のない所では、寝転がって本を読む人、赤ちゃんと遊ぶパパ、ランニングの人など、公園以上に穏やかな過ごし方の人がいっぱい。
もちろん、墓参りの人と葬儀の人もチラホラ居ました。
お散歩に最適。

目指すはグルントヴィークス教会。(Grundtvigs Kirke)
プロテスタントの教会だそう。
表現主義の様式の建築だそう。戦前に出来たのにモダン。
はぁー‼️これは美しい❣️
中心街から離れてるけど、観光客が結構来てる。これはMust to seeだわーー。
ご祈願、ご祈願。

教会前のカフェでランチ。
どこもこのスタイル。カウンターで注文&支払い→テーブルに運んでくれる。
スモークサーモンとアボガドのスモーブロー。ライ麦パンの上に乗ってて、更にライ麦パンのラスク(?)がピョコンと乗ってる。
美味いねー。
後で気付いたけど、街中スモーブロー屋だらけなの。北欧のオープンサンドというけれど、ストックホルムやヘルシンキには、こんなワンブロック毎には無かったな。

更に北上。
移民エリアの更に北は?

閑静な住宅街。中心街からここまで、ずーっと集合住宅だったけど、この辺りは瀟洒なエリア。
もう少し行くと、国鉄の駅があるらしい。
ウチに向かうバスは全てそこが終点。きっと賑わってるのでしょう。
駅に到着。
そっかーー、改札も無いし、駅舎という概念が、そもそも不要かーー。
バスターミナルも無く。何にも無く。
大学が2つあるだけ。ちぇ。
カフェもスーパーも無いぞーー。
大学を抜け、帰路へ。
落書きアート、そこら中にあるの。初めてパノラマで撮ってみたw

そこから家までも何にも無くて。
ベンチで休みながら帰宅。

教会前のカフェの横にデリがあったので、家で休憩してから買いに出る。

シチューとライス(長粒米にワイルドライス入り)をお買い上げ。
「レンジでチンしてね!」と言われたが。。
ウチにはレンジが無いっ!

鍋でシチューを、フライパンでライスを温めました。
美味いぞー、温かいご飯は!
サラダやサンドイッチばっかり食べてたら、身体が冷えるね。道理で脚が攣るわけだ。
ちょいペース落として、1日1万歩で留めよう。(これまで平均1.5万歩)
近所の木蓮。桜より木蓮が好き❣️

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/