【欧州:コペンハーゲン】Day10

さぁ、コペンハーゲン最終日。何しよう?
行きたいトコは全部行ったし、最後くらい博物館か城か?
っと、思ったら月曜休館なのでした。
あら、よほど縁が無いw

バスは後4回。最後は明日の移動用だから、3回は乗れるってことね。
というわけで、唯一の心残り、というか渇望している「青魚焼いたヤツ」を探し求める。

この国、魚はサーモンばかりで、基本は生。
じゃなきゃFish &Chipsなの。なんで揚げるかなー。あとはクリーム煮。なんでそんな脂っこい。。塩焼き、塩焼き!塩焼き持ってこーい!

街に1軒の屋台のおばちゃんの焼き鯖は望み薄。
試しに行っても代案が無い場所なので、次回(あるんか)に持ち越しすることにしよう。

鮮魚屋でグリルの魚介を出してるらしい店を発見!
バスに乗って20分かけて行ったのに「もうそれ、やってないのよー!」と言われる。
選択肢は、生サーモンのマヨ和えっぽいヤツか、タラの揚げたヤツ。
ごめんなさいして店を出る。。
これなら市場の店の方が良いもん。

お腹も空いてないので、、、
そうだ!墓地に行こう!
アンデルセンが埋葬されてる墓地だ!
観光墓地❣️

地図まで配布。

青山霊園な感じ?

広い墓地には色とりどりの花が!ホントに綺麗なの。
赤ちゃん連れのパパ率が高い。イクメンは墓地好き?
マップ片手の観光客、ランニングの人、お散歩の人がいっぱい!

「ここは土葬エリアです。故人に安らかに眠っていただくように、ピクニック、日光浴などはご遠慮ください」という看板が。
暮石が無い広場に埋葬されてる方がいるのね。
そりゃ、上で寝転がっちゃダメだわ。

ウチの前の墓地よりコンパクトだけど、古い暮石が沢山あって歴史を感じる。

アンデルセン。1875没。可もなく不可もなく。

誰だか知らないけど、素敵な暮石!

巨大な暮石の上にちょこんとフクロウ。有名な人かしら?
有名人には矢印付き看板が立っているので直ぐに分かる。アンデルセンしか知らんけどw

墓地の後は、付近をウロウロ。まだ来たことないエリア。楽しい。

コペンハーゲンって、こんなヒップな街だっけか。
カメラマンとかデザイナーのオフィスらしい。いいのか、これで。。

ようやくお腹も空いてきたので、徒歩で市場へ。焼き魚がダメなら、軽く何か食べて、市場で生魚買って、お米炊いて、夕飯は海鮮丼か?!
じゃー、マグロと、あればニシンかなー。海藻サラダも乗せるかなー、と考えてたら。あと1ブロックで市場だって時に、

目の前に、、


ポケ丼屋が。


2018ベストなんちゃら らしいし。
入っちゃった。

ピンクの可愛いテイクアウェイのお店。
イートインも出来る。

マグロポケ丼。

美味い😋けど、マヨはいらんなー。
なんでマヨかけるかなー。特製ソースらしいけど。ベースがマヨ。
でも生野菜&枝豆たっぷりで、まさに描いてたイメージ。(ガリが何よりも多いという)
美味しくいただきました。
食べ切れなかったけど。。

さぁ、家路に向かう道すがらをウロウロしましょ。

植物園!

閉館日w


ボタニカルガーデン。
これはフリーなので見られた❣️小川が流れてるなんて名案だわー。(サボテンも植わってるけど)
こらこら、餌じゃないよ!

バスに乗って途中下車。
こないだ行きそびれたSuperkilenの黒のエリアに。
小高い力山みたいのがあって、そこからウニャウニャとストライプが続く。
ここの桜🌸は今が満開!現地の人曰く、全部「桜」だそう。なんとかザクラという概念ナシ。

更にバスに乗って、水鳥の湖へ!昨日は一眼持ってなかったからね。(冒頭の写真は湖への入り口に建つ水鳥オブジェ)
はぁ、やっぱり、ココ素敵❣️コペンハーゲンで1番好きかも。iPhoneじゃ写ってないけど、水鳥が水面下の魚を取りにダイブするの!
ずっと座ってパシャパシャ撮りながら、何してんだろ、私。。という疑問が頭をかすめました。。
鴨の親子がいっぱい!
写真撮ろうと近寄ったら「シャーー💢シャーー💢」と威嚇されました。ちょーこぇぇぇ。

コペンハーゲン最終日の最後はまったりヒュッゲ(「ヒュ」がアクセントかと思ったら「ゲ」がアクセントらしい)で終わりました。

さーー荷造りーーー❗️

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/