【欧州:パリ】Day 26

さぁ、パリ観光最終日。行くべき所は既に終わったので、「出来たら行きたいなー」を制覇する。

まずはサンマルタン運河へ。

Canal Saint Martin

ロンドンのリージェンツ運河のように、船が川上に上がれるように水門が付いてる。
堰き止めて、水溜めて、上がって、、ってヤツね。

Passerelle des Douanes

いくつか架かってる橋の中で、1番古くて名所の橋。
素敵❣️橋、好きだわー、やっぱり。

そして最後のボブンを食べに、、

La Cambodge

カンボジア料理。パリのボブン、流行りすぎて国境を超える。。。
うわっ!美味い‼️
パリのベストオブ・ボブン決定だわ、これ!
お店もスタッフもいい感じ。リピ決定!(いつだよ、おい)
麺より野菜が多いー。ソースのバランスが良い❣️
日本に帰ったら再現しようーー。

はい、次!

Grande Mosquee de Paris

パリのモスク!(仏語はモスケ)
第一次世界大戦でフランスに味方したイスラム教徒を称え、フランス政府が建てたんだって。アルハンブラ宮殿をモデルにって、ワールドワイドな建築だー。
奥の礼拝のお部屋はイスラム教徒しか入れないけど、それ以外は観光客OKです。(3€)

すんばらしーー。モザイクはもとより、白いとこ、彫刻だよーー。すごいわーー。大理石でもないのに、こんなに綺麗に彫れるなんて!
パリとは思えないリゾート感🏝

サロンド・テもあるんだけど、さすがにお腹いっぱいで諦める。実はハマムもあるんだってー。それ、早く知りたかった!!次は絶対にハマムだ!!
観光客もまばらで、癒される。(ご祈願は出来なかったけど。。)

はい、次!
カタコンベ!(仏語カタコンブ→地下納骨堂)
以降、グロ系です。閲覧ご注意ください。

Catacombes de Paris


すんげーー並んでる。
昨日のサンドニ教会の地下墓地が、すっごい涼しくて。こんな灼熱の日は地下墓地だ!と閃いたのに。。。

前売りはガイドツアーのみ。値段、倍。
もう行きたい場所も無いし、夕飯はタエコさんちだし、このまま並ぶべーと思ったら、、

1h30並んだ。。木陰とはいえ、炎天下に。
持ってたペットボトルも底を尽き。
前売りの人も30分は並ぶ様子。
朝イチオープン前に並べ!ってサイトがいくつかあったけど、朝イチは2h以上待つらしいよ。

で、ようやく入館。
既にヘトヘト。
嫌な予感がしたけど、、、

階段で降りる。112段。20m。おそらく7-8階。。

そこから、長ーーーい坑道を歩き
500mは歩いたと思う。。
壁が薄っすら濡れていて、触ると冷たい。

出たーーー‼️

よくもまぁ、こんなにキッチリ並べたもんだ!
頭蓋骨以外は大腿骨とかね。
あら、ハート♥️に並べるなんてお茶目。

元々、今のシャトレ駅んとこのレ・アル地区は中央市場があったんだけど、その前は墓地だったんだって。今は近代的なホールとモールだけど。
そこを開発するのに、地下墓場に骨を移したんだって。昔のレアル中央市場は臭かったらしい。。死臭と魚臭と。。。

イタリアのカタコンベは、ホントに地下納骨堂なんだけど。移す時にそれに習ってカタコンブとしたらしい。なんちゃってカタコンべやな。
実はパリの地下は、ほとんど骨が埋まってる、、という怖い地図。

作業員さん達、単純作業に楽しみを見出したか。。

永遠にこんな感じ。
淡い期待を裏切られ、やっぱり階段で地上へ。地下は涼しかったけど。。。1日の終わりに行った私がバカだった。。
出口には、ドクロデザインのミュージアムショップが。入口と出口、600m離れてました。普通の住宅街にポッと出てビックリ。皆さまのアパルトマンの土台がカタコンブ。有難や。。

最後のタエコさん(仮名)ちのディナー!
計5回もお邪魔しました。ありがとう✨
「えーーもう帰っちゃうのーーー」とテツさん(仮名)に寂しがられ。
また必ず来ますよー!

いやしかし、脚が。。。ヤバい、攣る。。

明日は買い出し&荷造り‼️
週末はブルターニュへ小旅行〜❣️


0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/