【欧州:パリ】Day 3 & 4

なんとか夜の間に、お友達・タエコさん(仮名)とメールが繋がり、今日は朝から会うことに。
4年ぶり?以前は彼女が帰国する度に会ってたんだけど。
タエコさんは、元・お隣さん。
正確には彼女自身はお隣に居たことが無いので、「元・お隣さんの娘さん」って感じか。
私達が18年前に越してきた時に、お隣の奥様に「あなた、ウチの娘と気が合うわよー!」と言っていただき、その後、帰国の際に会ってビックリ、まるで「私」(私よりパワフルだけど)なタエコさん。
タエコさんもまた、お母さんに「アンタみたいな子が越してきた!」と言われてたと。
それから15年以上?

私が短いメールを送ったものだから、突然の事で「離婚して逃げてきた?」「男と駆け落ちか?」と、ご夫婦で心配してくださったそうで(笑)

残念ながら、呑気な1人旅ということが分かって、ホッとしていただく。

タエコさんは在パリ歴50年!今年75才になるお友達です。「娘くらいの歳?」と言われるけど、同世代にしか思えない。

近所のカフェでお茶しながら近況報告。
その後、お宅に移動し、ランチをいただく。
タエコさんは、日本からパリに帰ってくると、まず食べたいのはバゲットのサンドイッチだそうで。混雑している近所のパン屋さんでいつものバゲットを人混みの後方からササっと買うタエコさん、めちゃめちゃカッコいい。

ご主人にも初めて会った!京都人なもので、すっかり関西弁になる私。

一緒に全仏オープンにドキドキしながら、PCのセッティングを手伝ったり、楽しい時間を過ごしました。

夕飯前に近所を案内してもらい、
ようやくご祈願に!
ノートルダムが閉鎖中なので、教区の皆様はこちらに来るというサン=シュルピス教会。
ドラクロワの作品が。近所に美術館もあるので、きっとこの辺に住んでたんだろう、、と。
献灯が1本€2で怯んだけど、チャペルもいっぱいあるので、いつものようにお願いしてきた!

その後はお散歩。
昨日までと打って変わって過ごしやすい気温!こうでなくちゃーー!!
老舗のセレブな子供服屋ボンポワン

Bonpoint

天井いっぱいのお花、可愛い💕
「トイレの天井、コレにしたら?」とタエコさん。
タエコさんはこちらで長くウィンドウディスプレイのお仕事をされてたそう。ミシンもアクセサリーもお手の物。
リュクサンブール公園を抜けて。
パリは不動産バブルで、古本屋やブティックがどんどん閉店して不動産になっていると。
中国人はもとより、世界中の富豪が買ってるらしい。1個欲しい。。
広さと値段は東京並みかなー。中央区&港区よりは安いかな。
夕飯は、聞いたことも見たこともない食べ物。
アンドゥイエットというモツのソーセージ。
豚の内臓のソーセージ、、とはいえ、中はひき肉でなく、ぶつ切りがギュッと詰まってる。ディジョンマスタードと一緒に食べる。美味しい〜。モツ好きにはたまらない!

お二人の、パリに来る前の話や、パリに来たばかりの話、その時代のパリのジャパンコミュニティ(ファッションデザイナー様達ね)の話。
やっぱり良い時代だったなーと。羨ましい。
その頃に思い切って日本を飛び出した20代のお二人に敬服だわ。親の援助も無く!!!

そこ大事‼️


ウチのアパートのコンロが壊れててお茶が飲めない、、とボヤくと「使ってないのがあるから持っていけば!みんなも喜ぶでしょう。」と、bodamのケトルゲットー❣️
明日から朝からカフェオレが飲めるねー!

21:00過ぎまでお邪魔してしまい、、ポット持って帰宅。22:00過ぎまで明るいから、夜遅い気がしないねー。

日が沈んで、3人揃ったところで「みんなでテラスで飲もう!」ということに。
民泊万歳🙌

アフリカ系カナダ人のインターン、パトリシアの初日の感想を聞き、、
仏企業の福利厚生の充実さに驚き、、
(ご自由にお取りくださいのフルーツ盛りがある、ランチ用にクーポンが出る、残業になったらタクシー券が出る(終電なんてないのに))

羊の脳が美味いとか、Wagyuが美味いとか食べ物の話しになり、、

全部、フランス語で。


「今は何について会話しているか」が理解出来るのが5割だなー。それも、仏語が分かるからでなく、英語と似た言葉が聴こえてくるから、そんな気がする、、程度。

時々英語で翻訳してくれる2人。私は読心術で、聞こえたら容赦なく英語で突っ込むけど、フランス語で跳ね返される。

キャサリンが去った後、パトリシアと2人で、ようやく英語になり、どうやってそんな覚えたか、、を問うと、

・そもそも語学が好き。旅行に行った先で周りの人が何を話してるか分からないのは嫌だから努力する
・フランス語はカナダでは重要で、話せないと良い仕事に就けない
・他の言葉はドラマやドキュメンタリーをひたすら観ると、その内分かるようになってくる
・メキシコに2週間行ったら、スペイン語はほとんど理解出来るようになった
・韓国ドラマにハマったら、韓国語も理解出来るようになった
・ボーイフレンドがインド人でタミル語を話すので、次の目標はタミル語だ。

26歳パトリシア、大学卒業後に専攻を変えて、再び大学へ。この後はポスドクまで頑張ろうかと。。

そもそもやね、欧州(メキシコ出身のアンナもそう)は「18歳過ぎたら親の援助は全く無し。家は出るのが当たり前。大学は無料、寮に住んで、夏休みのバイトで1年分の生活費を稼ぐ」のが主流らしい。

日本は学費が高すぎるし、生活費も高いし、18歳で大学生で独立なんて無理だよねぇ。
40年後に8500万人くらいに減ったら実現可能かも?
どこの国も50年後や100年後の自国の事を考えて政治活動してんのに、日本は目先の、今なら7月の選挙のことしか考えてない。日本マジヤバい。

着くや否や、動き過ぎたので、翌日は仕事して洗濯してダラダラ。
無性にステーキが食いたくなって、オーブンでステーキを焼く!!
全然OKだわーー。美味いー。ブロッコリーとマッシュルームも一緒にオーブンで焼いて。
柔らかいパンが食べたい!!と、パリまで我慢して、ようやく有りつけたブリオッシュと共に。

パスタ食いたい時は1晩水漬けで電気ケトルで2分かな、、と企み中。。。
工夫しないと生きていけない不便な都パリ。

楽しい❣️

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/