ブルターニュを去る朝。
残りの草を刈ろうと外へ出ると小雨。
さすがに雨の中はなぁー。
カフェオレ飲んでる間に止んだけど、止まらなくなりそうなので、刈った草だけまとめることに。
山。
我ながら良く頑張りました。腕のプルプルも治ってきたし。
ゴミですら可愛いブルターニュ。
エスカルゴが混じる辺り、さすがブルターニュだわー(意味不明)
でんでん虫がゴロゴロ転がってる。そういえば、子供の頃はこの季節にはよく見かけたけど、東京にはいない?
今朝から娘が1泊旅行に行くというので駅まで見送り。
その30分後にご主人がパリより戻る。その更に1時間後に私が去る。
駅まで行ったり来たりのショーファサービスのオディル(仮名)。
そういう意味では、交通の便の良い都会の母(妻)は、楽かもなー。
行ったり来たりに付き合わずに、1人海沿いを散歩。
あいにくの曇り空。暑いより良いけど、写真は撮れないなー。
カモメって、やっぱりデカい。ちょっと怖い。。人相悪いし。(鳥相?)
この辺りは、モンサンミッシェル界隈。遠浅で、、遠浅なんてもんじゃないくらい超遠浅で、満潮時には水上の島となる建物が点在。
良し、行ってみよー。
Fort National
1689年にルイ14世の命により建てられた砲台ね。イギリス海峡を挟んで対岸は英国。
1906年に国指定歴史的建造物となった要塞。
1927年から個人の所有ですと。
フランス国内には、個人が所有する博物館が多く存在する。日本じゃ考えられない?
向こう側は海。当たり前だけど。
振り返るとサンマロの旧市街地を一望。
港町サンマロ。10年前は、ポーツマスからフェリーでここに着いたなー。
あれから10年。まさか1人で来る日がくるとは。
「ビーチのゴミ箱はこの為にあります!」
カモメがゴミを漁らないように。
犬のウンチを捨てる為に。
可愛いぞ、ゴミ箱。
そうこうしてる間に、ご主人をピックアップしたオディル到着。3人で駅で電車到着までお茶を。
ご主人に会うのは、ほぼ20年ぶり!ミシュラン星シェフのご主人、20年の間に20kgは大きくなったような。職業柄?!
あっという間の滞在だったけど、昨日1日で1週間分くらい過ごした気がするので悔いはない。
でも、次回はゆっくり滞在するぞーー!またすぐ戻るねー!
食堂車。ヴェジタリアン推し。
サンドイッチを買ってみる。
パリはやや気温が高めだけど、熱波は過ぎた模様。45度を経験せずに済んで良かった。。
パリに着くやいなや買い出しして。バターをたっぷり買って帰る。
オディルんちで飲んだグレープフルーツのお茶が美味しすぎて、日本へお持ち帰り。
最後の夜だけど、早起きにつき、早寝。
カトリーヌ(仮名)とパトリシア(仮名)にサヨナラが言えて良かった❣️
ホント、楽しかったよー、DIYホームステイ。
翌朝は5:30起きで支度。最後の最後にスーツケースが1kg重いという計算間違いで慌てたけど、なんとか22.8kgで収める。ギリギリ。
たいして何にも買ってないのに!!
6Fからの螺旋階段も自力でこなせたし。
さようなら、パリ。さようなら欧州(シェンゲン)。
CDGに向かうPER。朝8:00頃の斜陽が綺麗!
やっぱり写真はこの時間だったかー。
次は朝からカメラ持って出動しよう。。。
パリで散々飲んだシトロンエード。レモネードだけど。最後に見つけた「100%レモン!濃縮還元ナシのコールドプレス!」これ、ポッカレモンかー?でも、ドリンクコーナーだしなーと買ってみたら、やっぱりレモン100%でレモネードじゃなかった。さすがに飲みきれず、セキュリティ前に破棄。美味しいんだけどね。水で薄めたかったわ。
オーストリア航空でウィーン乗り継ぎ。
乗り継ぎ時間55分でダッシュだなーと思ったら、時間が20分早まってて、35分しかなかった。
猛ダッシュでも間に合ってない。
ゲートはほぼクローズ。
「良かった!間に合って!」とANAに喜んでもらえたけど、こんな無茶な時間の接続勘弁して欲しい。。
ダッシュの人間様すら間に合わない時間で、スーツケースが間に合うわけもなく。。
当然、荷物は届かない。
私のバター。。。今頃何処でどうしているのやら。。。
どうでも良いが、ANAのCA「お客様!お客様!」と言うので振り返ったら、顔見た途端に英語で対応すんのやめろ。返答に困る。
3ヶ月、あっという間!
まだまだイケたなーー。
楽しかった❣️夫に感謝しかない。
次回は秋頃、英国編をお届けの予定です。
そうだ、ニューヨークへ行こう
海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。 https://www.instagram.com/naokosoma/
0コメント