移動はどうしよう?(その2)

Uber多用!って思ったら。。

お友達のご主人に聞きました。この夏、息子さんとニューヨークに行った時のこと。
息子さんは長男の親友で、NZ留学中。
2人でニューヨークに大学の下見に行ったそうで。。

「いやー、僕が前回ニューヨークに行ったのは、もう20年以上前で、その時は怖いイメージしかなかったの。
地下鉄なんて、とんでもない。ブルックリンなんて近づいちゃダメ。夜は出歩いちゃダメってね。
でも今回行ったら、本当に安全で、怖い雰囲気すらしない。
夜の地下鉄も安全だし、ブルックリンはオシャレな町だし、驚いたよ。」
と。。

地下鉄の料金は1回$2.75。

Uber多用だと、メトロカードにチャージして、Pay -Per-Rideで払うべきか?って思ったけど、

Unlimited $31/7daysの方がお得かも?!

往復6回以上で元が取れるんだなぁ。
第一、地図で見た時の距離感が掴めない。地下鉄の隣の駅ってすっごい近所にあるのよね。徒歩7〜8分?
東京じゃ、1駅歩くのは可能だけど、時間と体力が無い時は、キツイ距離だよね。15分くらいって。



パリは、回数券だった。気付いたら全部歩いてたってこともあった。地上に出ると、方向感覚が全く無くなるのが不思議だった。
常に俯瞰で自分の居場所を見てる私が、パリは歩くといつも逆だった。
なんだったんだろう、あれは。。
お陰で、友達との待ち合わせの時間に遅れて、翌日にもう1回設定してもらったり、バスも逆に乗っちゃって、次で降りて、再度向かいのバス停から乗り直したら行き先が違ったとか、

不思議な街だったなぁーー

(そういう問題か)



ロンドンはカード式。オイスターカードだと1回£2なのに、キャッシュだと£5とかな。酷いシステムだw
でも、バスに乗ったり、地下鉄に乗ったり、気分で選べて便利だったなー。

ロンドン芸大のサマーコースに通ってる時も、「先に来た方に乗る!」って、駅とバス停の間で待ったりしたもんだ。

イタリアも回数券だったね。
黄色いマシンにガッチャンするの。同じ切符にガッチャン出来るし、まともに払う人がいるんだろうか?って思うようなシステム。
もちろん、私はきっちり払いますけどね。

ニューヨークの地下鉄、めちゃめちゃ楽しみ!
最初に乗る時に切符売り場で格闘しようっと。ルン♩

(写真はパリの地下鉄の自動改札)


0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

ニューヨーク旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。美術デザイナーの夫と息子2人との旅の軌跡も振り返りながら、新たな旅路へ。 https://www.instagram.com/naokosoma/