【旅人計画】そろそろ動く

次男が来月より1年間の留学に。長男は出て行ったし、母業廃業です。

せっかくのチャンス❣️

私も旅に出よう!

1年丸ごと、、と思ったけど、出て行ったとは言え、長男は大学受験なので、カタがついたら出国しよう。
仕事はオンライン化して、遠隔操作しよう。
納税の時期だけ戻ってきて。
地域貢献は引退宣言するでしょ。
iPhoneとデジイチは新調して。
Macbookも買い換えよう。
それが全部出来たら、7ヶ月は飛べる!!

というわけで、計画スタート。

まずは4月から北欧〜欧州。
シェンゲン圏内90日を使いきり、一旦帰国後、仕事済ませて、英国→アイルランドへ。
最後はNYか、LAか、、メインランドの何処かに。

早速マイルでチケットを、、と思ったら、足りない?!
アメックス→全日空のマイル移行は、年80000ポイントまでなのでした。
あ、、ハワイで半分使ってしもた。。
1月1日になれば、更に80000と思ったら、来年から、年40000ポイントに下がるそうで。

なんじゃそりゃ。

JALに移行出来た時もお世話になったけど、そんな限度なかったよね。ガンガンつぎ込めたよねー。
JALとの提携が無くなって、ANAに鞍替えしたけど、いきなりのアナウンスで半減とは。。使えないヤツだなーー。

ちなみに閑散期の欧州周遊は60000ポイント。
仕方ないので、アリタリアVISAカードをANA VISAに変えて、ファミリーマイルにして、夫のマイルと合算で使えるように。
留学する次男にANA VISAプリペイドも持たせたいし!



カード発行に手間取ったけど、無事に届いたー。早速、繋げる。

4月の北欧は夫もちょっと行けそうとのことで、一緒に行って、現地でサヨナラね。

旅程が別なので、個別に特典航空券を申し込んだら。。

同じ便は取れないらしい。出発日を若干ズラしてもダメ。
うーーーん、ここは次のフライト用にマイルを取っておいて、夫は安いチケット取るかぁぁぁーーー。

悩むとこです。帰りは別々とはいえ、行きも別々?乗継もあるのに?

とりあえず自分の3ヶ月のチケットだけ頂いて、家族会議を開こう。

宿はAirbnbで取ろう。NYの時に結局使い慣れたHomeawayにしちゃったから、初のAirbnb。
楽しみだなーー。
空港着が23:00。チェックインは深夜になりそうなので、24H対応のお部屋探しを。。

夫のリクエストの「北欧のどこかとプラハ」に新婚旅行以来3度目の夫婦水入らず。

手配師魂、炸裂するぞーー。

写真は札幌の知事公館。北欧っぽくね?

0コメント

  • 1000 / 1000

そうだ、ニューヨークへ行こう

海外旅行の準備、手配、現地情報など「暮らすように旅する」をお届けします! 暮らす旅歴・四半世紀。Photographer & Art Director 。美術デザイナーの夫と息子2人との旅の軌跡も振り返りながら、新たな旅路へ。 https://www.instagram.com/naokosoma/